中国でLINEを使えるか?

日本で暮らす皆さんは知らない方も多いと思いますが・・・

中国では、LINE、Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、Googleの一部のサービスに規制が掛かっていて使えません!
情報規制の為なんでしょうけど・・・

LINEを除く他のサービスは、VPNを使えば使えますが、LINEだけはVPNを使っても使えません。

では、LINEを使うには・・・

長くなりますが、参考までに手順を教えます。

・残念ですが、既に中国の携帯番号で作ったLINEのアカウントは捨てて下さい。
・インストール済みのLINEの中のデータも、捨てて下さい。
・日本の携帯番号、あるいは香港や台湾などの番号を持っている必要が有ります。

1.日本のSIMカードを入れたスマホで、VPNに接続し、新しくLINEのアカウントを作ります。
2.その新しいアカウントに、ログイン用のメールアドレスを設定します。
3.電話番号認証では無く、メールアドレス認証になっている事を確認します。
はい。ここまでできたら、今度は中国のスマホからの操作です。
4.今インストールされているLINEを削除します。
5.新たにAppStoreからLINEをダウンロードします。
6.この時点で、携帯のSIMを抜き、VPNに接続します。
※この操作をしないと、結局新しく入れたLINEのアプリも使えなくなります。
7.VPNに接続した状態で、3の認証方法でメールアドレスでLINEにログインします。
8.日本の携帯番号を入力します。
9.日本の携帯に認証番号のSMSが送られてきます。
10.この番号をLINEに入力します。

以上でLINEが使えるようになります!

抜いておいた携帯のSIMは、もう挿してもOKです。

但し!
このVPNに接続した状態以外で、絶対にLINEを起動しないでください!
一度、4Gや別のWi-Fiに繋いだ状態でLINEを起動してしまうと、また使えなくなるようです。
使えなくなったら、4移行の操作をやり直してください。

【この記事は、2015年3月 Facebookに投稿したものです。】

コメント

  1. セイサン より:

    そこまでして使いたくは無いわな^_^;

  2. saitoh より:

    セイサンさん
    その通り!^^
    なんですけど・・・
    やっぱりLINE使いたいって相談してくる人は多いですね~