第14回【雑学を習得しろ!】話題が豊富な人ほど魅力的

いつもメルマガ購読ありがとうございます。
ITSの齋藤です。

メルマガ配信、なんと3か月も間が空いてしまいました!
申し訳ありません。。。m(__)m

ベトナム出張、国内出張と飛び回っており、忙しくしておりました。
「齋藤、ついにメルマガ止めたか?」と思っている方も中にはいるでしょうね!
でも大丈夫!!
これからも続けますよ!

さて、今回から取引先の方など、私の独断でメルマガ購読者に入れさせて頂きました。
興味の無い方は、下の「メルマガ解除」から解除なさってください。
また、興味のある方は是非「バックナンバー」をご覧になってください。

さて今回は。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥‥…
第10章【雑学を習得しろ!】
話題が豊富な人ほど魅力的
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥‥…
のテーマから、
魅力的な人になろう!

というお話しをさせて頂ければと思います。

私のTwitter、Facebook、Instagramを見て下さっている方はご存知だと思いますが、
先週一週間、久しぶりに山形の実家に帰っておりました。

なかなか那覇国際線ターミナルが開かないので、
ベトナムに行くにしても内地(沖縄では本土の事を内地と呼びます)に行かなくてはならず、
元々は那覇空港から香港経由でアジア諸国に飛べるという、魅力的な立地条件で
沖縄移住を決めたのですが、今はどこに行くにしても内地経由になります。

なので、いっそのこと、実家のある山形の遊佐に仕事場を作って、
遊佐から陸路で移動する方が便利だと思ったからです。

仕事場は作って来たので、今後は遊佐でも仕事できるようになりましたが、
何せ寒いです!(笑)

結局今回は、台湾経由でハノイに行く便が開通したので、
昨日沖縄に戻り、来週、那覇空港から台湾経由で始めてベトナムに渡航します。
という事で、またまたベトナム出張です!


【知的で魅力的な私の母親】
自慢話になりますが、私の母親は76歳。
未だピンピン仕事をしています。

形式上、シルバー人材センターからの派遣ですが、遊佐町役場が管轄する
歴史ある記念館の管理人をしています。

役場の管轄ですから、たまには要人も来客します。
つい数か月前は、秋篠宮殿下ご夫妻もみえたそうです。

これも自慢話になりますが、私の母親と腹違いの兄は、
生前、北海道の衆議院議員を勤めていたそうです。
宮内庁御用達で、皇室に習字を教えていたこともあるそうです。

役場の役人がぞろぞろ付いて来ているのに、宮内庁の役員や
秋篠宮殿下ご夫妻を見て、緊張して固まっていたとの事。

そこで私の母親は、その兄が衆議院だったころの本を手に、
紀子様に「お恥ずかしながら、私、この兄の妹です」と
話しかけたそうです。

そこから一気に緊張が解けて、紀子様は2時間も私の母親の話しを聞いて
満足気に帰って行ったそうです。

話題豊富でいろんな知識を持っている私の母親。
小さな町ですが、役場のお役人も、郵便局の職員も、近所の方も、
親戚の方も、誰もが私の母親を尊敬の目で見ています。

私の自慢の母であり、私ですら実家に帰って母と話しをすると、
いろんな悩み事も吸収してくれ、IT業という特殊な私の仕事の事まで
興味を持って聞いてくれます。

仕事が行き詰った時、ストレスが溜まった時、物事が上手く行かない時。
そういう時は実家に帰って、母親に話しを聞いてもらうだけでリラックスします。
まぁ、かなりの自慢話になりましたが、そういう人間には魅力があるものです。


【とにかく調べる癖をつけろ】
10月に放送されたNHKスペシャルで、列強諸国の目線から見た幕末。
という番組が2週に渡って放送されました。

大政奉還、戊辰戦争、奥羽越列藩同盟…
日本の教科書では、単に日本国内の内戦としか教わってきませんでした。
でも、この番組を見て始めて知ったのですが、、、

大英帝国(第13回のメルマガでも紹介した)、フランス、イタリア、
プロイセン(現在のドイツ)、オランダ、ロシア、アメリカなどによる、
西側列強諸国が大きく関わっている事を知りました。

「そんな裏側があったんだ~!」
と刺激を受け、その後私はNHKオンデマンドで近代史に関わる番組を
観あさりました!

なぜ第一次世界大戦は起きたのか。その後に続く第二次世界大戦、
アヘン戦争、満州事変、朝鮮戦争、ベトナム戦争。。。
そして先週放送された崩壊しかけている民主主義の今。
面白くてワクワクしながら見てました。

歴史を研究している先生方が今になって、これまでの常識を覆す事を言い始めてます。

もちろん、歴史に興味が無い人もいるでしょう。
「雑学なんて何の足しにもならない」と思っている人もいるでしょう。

でも、第1回のメルマガで私が書いたように、雑学や知識は、
営業する上でも、人付き合いして行く上でも、必ず”為”になります。

話題が豊富で、知識が多い人は、どんな話しにも付いていけます。
そういう人と会話をしていると楽しいものです。

「私は興味ない」だとか、「私は知らない」なんて発言しただけで、
もうその先の話題はありません。

色んな人と、色んな話しをして、知らない単語は調べて習得し、
魅力的な人になって行けたらと私は思います。

さて次回は。。。
同じ第10章から、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥‥…
第10章【雑学を習得しろ!】
1つで良い!語学を習得しろ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥‥…
というテーマでお話しをしたいと思います。

最近ベトナムによく行くようになって、語学と歴史の繋がりが
面白くなってきました。
次回はその辺のお話しに触れてみようと思っています!

では、また次回お楽しみに!


バックナンバーとこれから発信していきたいメニューは
↓のページから。
https://itshkc.com/blog/post-484/

日々の発信はTwitterから↓
https://twitter.com/tshi3110

ではまた次回お楽しみに!よろしくお願いします。

2022年11月6日

【齋藤社長の情報発信室】
齋藤 利和