メルマガ配信メニュー(勝手に変更するかも…)

中国・アジアでの会社経営・南米・欧米での体験
沖縄の魅力・政治・経済・働き方改革・テレワークのあり方
経済は日本だけで動いているのではない!
経済の好循環とは…?

これまで私が出会った ”仕事ができる人” の事例も含めて
ビジネスだけではなく、主婦や学生の皆様の生活にも
”為になる” 情報を、好き勝手に発信していきます!

・経営層に向けた発信
・起業を目指す方々への発信
・これから就職/転職を考えている方々への発信
・初めて部下を持つ管理職になった方々への発信
・海外へ進出する方、進出している方々への発信
・生活費の節約方法など、主婦や学生の方々への発信

メルマガを始めるに至って、
よくあるのが、メルマガ専用のメールアドレスで配信してくる。
商品の説明やセミナーの案内とか…
速攻削除です!
そこで私は、あえて自分のメールアドレスで。
商品の紹介ではなく、自分の体験談など、身近な話題を発信していきます!

そして、たまに【番外編】として、海外生活での経験談なども教えちゃいます!

第1章【齋藤流 営業術】
・段取り八分仕上げ二分!《2021年12月6日 ”予告編” 配信済み。12月20日 ”後編” 配信済み
・水商売の経験から学んだ”人たらし”術
・キーマンを見つけろ!
・喫煙室は情報の宝庫
・今時「飲みニケーション」?
・時間を守れ!マメに行動しろ!
・時にはお客とも喧嘩しろ!

第2章【私が見て来た”仕事ができる”人】
・私のスランプを救ってくれた先輩
・サラリーマン時代の超ライバル!
・優しく相談に乗ってくれた、お姉さんのような年下の元同僚
・美しいものを取り入れて、インパクトのあるものを作るクリエイター
・将棋を通して ”攻め” と ”守り” を教えてくれた元上司
・テキパキ動く、お客から見ても気持ちいアルバイト《2022年2月21日配信済み
・駆け出しの私を拾ってくれた社長さん達
・本気で”会社を良くしよう”と会社を動かしてくれたお客様《2022年2月11日配信済み
・地味だけど、しっかり支えてくれる、ある組織の方々
・私を支えて来てくれた中国人達
・どんだけ勉強しても勝てなかった”元カノ”

第3章【沖縄の魅力】
・沖縄県民は親切だ!けど…
・最高の立地条件
・企業誘致に積極的な沖縄県

第4章【齋藤流『バカとは付き合うな』】
・価値観のわからないバカ
・予習をしてこないバカ
・世界観の無いバカ
・決断できないバカ
・酔っぱらうバカ
・周りの目ばかり気にするバカ
・無視するバカ、逃げるバカ
・一番苦しい時に突き放すバカ

第5章【使えるものは使い倒せ!】
・キャッシュレスを使い倒せ!賢いポイント活用術《12月29日配信済み
・賢い補助金活用術!
・銀行や金融機関をもっと活用しろ!
・信頼できる弁護士を探せ!《2022年1月11日配信済み
・人脈を使い倒せ!
・既存客を大事にしろ!
・お金を貯めるな!お金を使え!

第6章【政治に参加しろ!】
・投票で一番大事なのは…《2022年8月1日配信済み
・ネットニュースより、BSニュース
・海外のニュースに目を向けろ

第7章【人を使うという事は…】
・「ありがとう」という言葉を使え!
(言葉では恥ずかしくて言えないことをアプリ化してみたら…)
・情シスと総務は利益を生まないサービス業
・目標を持たせろ!そして褒めろ!
・自分でやるな!部下にやらせろ!
・部下の失敗は自分で責任を持て!
・人前で怒るな!でも時には役に立つ

第8章【辞めたいと思ったら辞めろ!】
・一度辞めたいと思った人は、結局辞めていく《2022年5月15日配信済み
・辞める前の”看板”は、何の役にも立たない
・起業したけりゃするがいい!《2022年6月26日配信済み

第9章【体が資本】
・SARSを経験したからこそ解かる”コロナ”予防
・寝るのが一番!睡眠科の先生に相談するのも一つの手
・見た目が大事!常に「恋」をしろ!
・コンプレックスを味方につける。

第10章【雑学を習得しろ!】
・話題が豊富な人ほど魅力的 《2022年11月6日配信済み
・歴史から学ぶ
・1つで良い!語学を習得しろ!
・広く浅くの知識で十分

第11章【ネット社会のルールを知ろう】
・インターネットの始まりと基礎知識《2022年1月30日配信済み
・失礼のないE-mailの使い方《2022年1月30日配信済み
・セキュリティの基礎知識

第12章【データを活用しろ!】
・デジタル化とは?《2022年1月20日配信済み
・新しい単語にごまかされるな!
・コンピュータを信じてみろ!
・ITツールを使い倒せ!

第13章【強い会社を作る!】
・強い会社になるには?
・ボトムアップとトップダウン
・強い経営とは?
・社長になるという事は…

第14章【究極の品質管理】
・30年前のFord自動車の品質管理、Q1からISOへ
・松下の「なぜなぜ分析」には敵わない!

第15章【海外で学んだ事】
・ブラジル人は尊日!ベトナム人も尊日!
(大日本帝国の爪痕から解かる、東南アジア諸国が親日な理由)
・中国人のプライド
・私が住んでみたかった街 No.1 ”ブエノス・アイレス”
・私が住んでみたかった街 No.2 ”シカゴ”

第16章【番外編・雑学】
・中国経済発展の裏側《2022年3月21日配信済み
・アマゾン川で見た”ピンクのイルカ”と優しいマナウスの人達《2022年4月4日配信済み
・ブラジルの奴隷貿易の街”エクアドール” 意外にも明るい思い出
・サントス時代の ”キング・カズ”との出会い
・F1ドライバー ”アイルトン・セナ”の死で感じた事
・日本漢字と繁体字・簡体字を知ると面白い!
・風水を信じますか?
・こんな私でも”フィッシング詐欺”に?

つづく