第11回【第8章】一度辞めたいと思った人は、結局辞めていく

いつもメルマガ購読ありがとうございます。
ITSの齋藤です。

大変ご無沙汰しております。
Twitterで繋がっている人はご存知だと思いますが、4月は出張が多く、
GWもずっと仕事していたものでメルマガ配信遅くなってしまいました。
m(__)m

さて、今回のテーマですが…
新年度が始まりましたね!

私のフォロワーさんの中には、就活している人、採用担当している人、
進学した人、転職した人、就職した人と、たくさんの方がいらっしゃいます。

そこで今回は、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥‥…
第8章【辞めたいと思ったら辞めろ!】
一度辞めたいと思った人は、結局辞めていく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥‥…

このテーマから、新社会人や転勤を通して職場が変わる人達、
地元を離れて都会の大学へ進学した人たちに向けて、
私の体験談も含めてメッセージを送りたいと思います。

先日琉球大学の教授と飲む機会がありました。
その先生ともこのテーマについて話しをして、共感を持って頂いたので
自信を持って発信したいと思います。

私のブログの「生い立ち」を見てくださった方は、もう読まれたと思いますが、
私も専門学校を辞めたし、長年務めた会社も辞めました。

辞めた後に起業し今に至るのですが、起業した時の辛さはまた別途お話ししますが、
前の会社に務めていた時に、実は2回辞めたいと思った事があったんです。

1回目は、出世争いとでもいうのか、妬みや陰口などの人間関係です。
自慢話に聞こえるかもしれませんが、私は上司に恵まれて、
早い時期に出世コースに入りました。

それを妬む人達っているんですよ…

その時は子供も小さかったし、経済的な理由でなかなか辞める決断ができなかったのですが、
次期社長になる社長の息子さんから「新しく部署作るから、そっちで働いて欲しい」
と言われたので、辞めずに残りました。

そして2回目もやはり人間関係です。
ある地位まで行くと、組織で働くことの重さに嫌気がさすんです。

2度目にして私は会社を辞めました。

組織が嫌で独立したのですが、今度は人を雇う立場になります。

すると今度は「辞めたいです」という社員との交渉をする立場になります。
給料を上げてあげたり役職を付けてあげたりして何とか引き留めるのですが、
一度辞めたいと言った社員は、また「辞めたい」と言って来ます。

いちいち社員の要望を聞いていたらキリがありません!

そこから私は「去る者追わず来る者拒まず」の精神に切り替えました!
辞めたい奴は、どうせいつか辞めて行く。
だったらさっさと次の人材を探す!

そう決めました。


このメルマガを読んで下さっている方にも、学校を辞めたいとか、
会社を辞めたいとか、思っている方もいるかも知れません。

そういう人達に私からのメッセージは…

何か「別の目標の為に辞めたい」って思っている人は、躊躇なく辞めなさい!
ただ単に「今の会社が嫌だから辞めたい」って思っている人は、
一旦立ち止まって、何がしたいのかを自分の中で整理して、
目標ができてから決断しなさい!

そして経営者の方は、「どうしてもコイツには辞めて欲しくない!」
と思うのであれば、株を分け与えてでも引き留めなさい。
そうじゃなければバッサリ切りなさい!

就職難で困っている人材もたくさんいます。
そして、今の時代、「アウトソーシング」という選択肢もあります!

アウトソーシングできる所はそこへ任せる!
会社が嫌いで辞めたい人は、引き留めても”嫌い”に変わりはないんです。

私はそう割り切って来ましたが、もちろん人はそれぞれです。

私の経験が、何かのお役に立てればと思います。


さて、次回は…

このお話しの続きになりますが、辞めてどうするのか?
起業を目指しているのか?

という人に向けて…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥‥…
第8章【辞めたいと思ったら辞めろ!】
起業したけりゃするがいい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥‥…

起業に向けてのエールを送りたいと思います。

新社会人の皆様、職場が変わった皆様、頑張ってください!


バックナンバーとこれから発信していきたいメニューは
↓のページから。
https://itshkc.com/blog/post-484/

日々の発信はTwitterから↓
https://twitter.com/tshi3110

ではまた次回お楽しみに!よろしくお願いします。

2022年5月15日

【齋藤社長の情報発信室】
齋藤 利和