デジタル化が進まない日本の中小企業

【働き方改革】【テレワーク】【デジタル化】というような言葉を最近よく聞く時代になりましたが、御社の働き方改革は進んでますか?

・働き方改革って言われても、何から始めていいか解からない。
・テレワークって言われても、在宅勤務では会社のシステムを使えない。
・デジタル化って言われても、ハンコを押す為、未だに紙で管理している。

特に日本の中小企業様には、そういうお悩みが多いんです!

画像を拡大表示
2021年11月17日 ResoeTech EXPO 2021 in Okinawa セミナー登壇の様子

去年、幕張メッセで行われた Japan IT Week 秋。
ここで私が感じた事は、「ITの展示会なのに、ERPという単語を知らない」という人が多かったことです。

そこで11月に沖縄コンベンションセンターで行われた ResoeTech EXPO 2021では、「経営者の為のITツールです!」と、ERPを入れる事で、無駄な仕事が見えてくる!
というお話をさせて頂きました。

ここで説明させて頂いたプレゼン資料の中から、大事な点だけ抜粋して貼り付けました。

画像を拡大表示
画像を拡大表示
画像を拡大表示
画像を拡大表示

このように、「システムに合わせて仕事を変える」
これが働き方改革です。

日本は世界に遅れている

15年ほど前の中国。
日本の企業は安い人件費を求めて、どんどん中国に工場を移管しました。
その頃の弊社への仕事の依頼の殆どは、委託開発とオフショア開発でした。

・受注管理と出荷管理
・生産管理と外注発注管理

つまり、特定の部門に特化した、バラバラのシステム開発です。
在庫管理や発注管理はExcelで管理する。
そんな日系企業が殆どでした。

しかしそれから数年も経たないうちに、中国人の人件費は年々高騰してきました。
人件費が上がって行くにつれ、事務員の仕事を簡略化していかないといけない!

多くの日系企業が、やっとデータの一元管理の必要性に気付き始めました。

そこからどんどんERPの導入が加速化していき、ERPを入れた事で…
・無駄な残業が無くなった!
・死蔵在庫が無くなった!
・過剰な発注が無くなった!
・バーコードを導入することで、在庫管理と棚卸が正確になった!
・Excel管理での人的ミスが無くなった!
・製造の進捗状況を見える化できた!

などなど、多くのお客様にありがたいお言葉を掛けてもらいました。

そして、コロナで中国に戻れなくなった2020年。
ベトナム進出を考え始め、多くのベトナムIT企業とリモート会議を積極的にやり、情報収集を行いました。

その結果を総括すると・・・

・ベトナムは未だオフショア開発がメイン
・但し、徐々に人件費が上がり、これからERPを導入する企業が増えるだろう。

という結果でした。

こうなると、日本は欧米や中国からだけでなく、ベトナムからも遅れをとるのです。

なぜ日本の企業はデジタル化が進まないのか

それは、経営者の危機感の無さだと私は感じています。

日本は長年給料のベースアップが進まない国でも有名です。
給料が上がらなくても、社員は逃げて行かないと思っている経営者も多いと思います。

こんなのって日本だけですよ!

欧米や中国では、給料が上がらなければ、どんどん優秀な社員は辞めて行きます!
その為に生産性を上げ、競争力を上げ、優秀な社員に逃げられないように企業努力を行っています。

その危機感が日本の経営者には足りないのではないでしょうか。

では、どうすりゃいいの?

まずは業務改善の定番、ERPを導入してみましょう!

・そんなお金はない
・そんな技術はない
・うちにはできない
・やり方が解からない
・付いていけない

その考えを捨てましょう!

今は、国が助成金を出してくれる「IT導入補助金」というのもあります。
安く導入できるERPも増えてきました。
初期導入費用「0」で、完全サブスク型といったERPも出てきました。

iPhoneが日本に上陸した頃、日本人の多くは未だ「スマホなんて付いていけない」「ガラケーで十分!」って思っていた人、多かったですよね!

でも、今じゃ殆どの人がスマホを使っている。

ERPも同じです!
世界中の企業で使われているERPというITツールを使ってみましょう!

スマホの使い方が解らなかった人も、使って行くうちに使いこなせるようになってきたじゃないですか!

ERPも同様、まずは使ってみて、使って行く中で新たな発見がある。
「えっ!こんな機能もあったの?」とか「見たいデータが直ぐ見れるじゃん!」とか・・・

そうして気付いてみれば、社員達の残業が減った!
社員達がテレワークできるようになった!

働き方の環境が良くなれば、社員達の時間にも余裕が出てくるようになり、その分良いアイデアも出てくるようになる。
その結果、仕事の生産性が上がり、会社が儲かるようになれば給料も上がる。

デジタル化で、こういう好循環な会社を作っていきませんか!

セミナーの動画は↓から

あと、日立ソリューションズが、ERPのについてのコラムを書いていたので、こちらも参考に載せます。
https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/column/core-system/erp-history.html