iPhone 7 ジェットブラック

以前のブログにも書きましたが、iPhone Xを買ってから、重すぎる点と、拡大モードが無い事に少々不満を持っていました。
今回、iPhone Xが欲しいという人が現れたので、Xを譲り、私はiPhone 7を買う事にしました。

間、一週間ぐらい、前に使っていたiPhone 6を使いましたが、やはりバッテリーがもうダメなので、この週末、香港のApple Storeで購入しました。

今回買ったのは、iPhone 7のジェットブラックです。
光沢のある黒で、手触りもいいです。

買ってみての感想は・・・!
メッチャ気に入りました!^^

ここで、iPhone 6、7、Xのスペックをおさらいしておきます。

iPhone 6:CPU A8,メモリ 1GB,800万画素,129g
iPhone 7:CPU A10,メモリ 2GB,1,200万画素,138g
iPhone X:CPU A11,メモリ 2GB,1,200万画素,174g

6に対して、約50g重いXに比べ、7は約10gの差。
このぐらいの差なら、さほど気になりません。

速度は確かにA11のXに比べ、若干体感で遅いなと思う程度で、使ってる分には全く気になりません。
念のためですが、6、7、X共、最新のOS 11.4.1で比べています。

iPhoneは、5s以降指紋認証が採用されましたが、どうも私の指紋は薄いらしく、指の腹がツルツルしている為か、よく認証に失敗し、パスワードでロックを解除する事が多いです。

なので、顔認証を採用したXに興味があり、Xを購入したのですが。。。

顔認証は素晴らしいのですが、認証が必要な時に、真正面に画面を持ってこないといけないので、寝転んでの操作や、顔の角度が合わない時などはイラっとします。

指紋認証でも、5s、6、6sは、ホームボタンが機械的なボタンになっていて、指の腹でボタンを押し指紋が認識されます。

一方、その後に出た、7、8は、防水になった事もあり、ホームボタンが機械的なボタンから動かないボタンに替わり、指で圧力を掛けることで認識します。
認識後に振動モーターが回り、あたかもボタンと押したような、「カクッ」という振動が手に伝わるのも体感的に解りやすいです。

これまでiPhoneの指紋認証には、何度もイライラしてたのですが、なんと、7の指紋認証は、ほぼ百発百中で認証してくれます!

機械的なボタンなので微妙に指が動いてしまうのか?
7以降はボタンではなくなった事で、指が動かなくなったからなのか?
それとも、7以降の指紋認証の精度が上がったせいなのかは解りません。

しかし、これまで、指紋を認証してくれる率が、6割ぐらいだった6に比べ、7では今の所、認証できなかった事はありません!
この点も、評価点の高い所です。

次に評価が高いのは、ジェットブラックの塗装です。

私は背面にカバーを付けるのが嫌いです。
厚みが増えて、その分重くなるからです。

そうは言っても、やはり落とした時の傷は怖いので、このWrapsolの保護シートを貼ってます。

ただ、残念な事に、側面がアルミの6や6s、7などは、保護フィルムがザラザラした側面から剥がれていきます。
しかし、Xの側面は、メッキ塗装なので、表面がツルツルしていてフォルムが密着し易く剥がれにくい。

そして、7の中でも、このジェットブラックだけは、表面も側面も、ツルツルした光沢のある塗装なので、X同様、このWrapsolの保護シートは剥がれにくいでしょう。

残念ながら、中国ではこの保護シートを買えないので、次回、日本に帰った時に買いますが、当面はカバーも保護シートも付けず使います。
ベタベタ指紋は付きますが、アルミボディと違い、滑りにくいので持ちやすいです。
(液晶面だけは、保護シートを貼っていますが…)

縦長で重いiPhone Xは、片手で持ってタイピングすると、ホームボタンが無い分、親指をかなり下側に伸ばさないと打てず、そうすると重心が上に掛かり落としそうになります。

その点、6や7は、手のひらの中心に重心が掛かるので、持ち易くタイプし易いです。

そして何より嬉しいのは、Xから無くなってしまった拡大モードです!

(左が標準モード、右が拡大モード)

老眼の私には、この拡大モードが無いと、ちょっとした事でも老眼鏡を手に取らないと見えません!

Appleさん。
お願いですから、この先も、この拡大モードを無くさないでください!m(__)m

これまで、iPhone 4、5、5s、6、SE、Xと、使い続けて来た私には、今回の7のジェットブラックモデルが一番評価点が高く、満足できる一台かもしれません。^^