【第一回】 メルマガ開始のご挨拶

いつもありがとうございます。
ITSの齋藤です。

先日、私のブログをご覧になってくださったお偉い先生に、
「齋藤さん!メルマガ始めなさいよ!
齋藤さんの20年もの社長経験、他の人に役立つ情報いっぱいありますよ!」
と勧められ、メルマガを始めることにしました!

最初は私も「えっ?今更メルマガ?」と思いました。

『メルマガ』と言うと・・・
ウザい!要らんわ!速攻ゴミ箱行き!という方も多いと思います。
実際私もそうなので…笑

そこで私のメルマガは、【齋藤社長の情報発信室】と題して、
・今、社長をやっている方
・これから起業したいと思っている方
・営業職や管理職の方
・これから就職しようとしている方
・学生や主婦の方など、幅広い層に向けて、仕事や生活に役立つ
情報を発信していこうと思っています!

もちろん、無料メルマガです!

「ところで、おまえ誰やん?何してる奴やん?」
と思ってる方もいらっしゃると思うので…

自己紹介を兼ねまして、先日、沖縄コンベンションセンターで
行われました【ResorTech EXPO 2021 in Okinawa】で、
私が登壇した時の動画をご覧ください↓

これを見れば「あぁ~、あのハゲか~!」って思い出して
いただけるかと思います(笑)
最初から噛みまくってた私のおちゃらけ部分も笑い頃です!

さて今回は、1回目ということもありますし、予告編ということで、
さわりだけお話しさせて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥‥…
第1章【齋藤流 営業術】段取り八分仕上げ二分!《予告編》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥‥…

WEBミーティングなど、最近はオンラインでの商談が多くなりました。
特に初対面でのミーティングの序盤はとても重要です!
この印象で商談がうまく行くか否かにかかってくると言っても
過言ではありません。

あなたは初対面の方とミーティングをする時、何から話しますか?

「え~と、御社のホームページ拝見させていただきました。」

はい、それで?…

「弊社は○○の商品を取り扱う、〇〇会社と申します。」

はい、それで?…

「え~と、先ず会社紹介から始めさせていただきます。」

ありきたりのパターンですよね!

これじゃぁダメなんですよ~。。。
段取りができてませんね!

ホームページから何を感じて、何を話題にするかをあらかじめ
いくつかのパターンを準備してから取り掛からないと!!
それが『段取り』です。

例えば私なら…
私の会社のホームページを見て、私がブログをやっている事を知った。
ブログには、私の出身地も書いてある。
これはラッキーです!

私の出身地は山形県です。
山形と言えば?…
サクランボの名産地ですよね!
では、サクランボの話しから始めましょうか!

ブブー!
NGです。

山形県は、廃藩置県で、庄内藩、新庄藩、最上藩、米沢藩の
4つの藩が強制的に併合させられた県です。
戊辰戦争では、敵として隣の藩と戦をしていた県です。
今でも習慣や方言も違う、全く別の地域です。

ブログをよく読んでください。
私の出身地は、山形県の遊佐町です。
つまり、庄内地方(旧庄内藩)です!

内陸部の旧新庄藩や最上藩の「村山地方」の特産品であるサクランボの
話しをされても、嬉しくもありません!
逆に『その程度の知識しか無いんかい!もっと勉強してから来いや!』
と印象付いてしまいます。

このような事は、他の県でもあります。
例えば、愛知県。
愛知県も、尾張の国と三河の国が併合された県です。
山口県も、長門の国と周防の国の併合です。

鹿児島県も、薩摩と大隅の併合です。
更に薩摩藩は、江戸時代に奄美地方を併合しました。
沖縄も併合されていたかもしれないんです。

この様に、それぞれ同じ県でも文化も習慣も方言も違います。

そういう、歴史や雑学が営業には役立ちます!
”人を惹きつける”という意味では、ビジネスだけでなく、
私生活においても、人脈を広げる為の役に立ちます。

あなたの出身地ではどこですか?
自分の故郷の何を誇りにしていますか?

そういう目線で人と接してみては如何でしょう。

もっとお話ししたいことがまだまだありますが…
この続きは次回にします!

次回はこの《後編》として、
「じゃぁどうやって、もっと ”親近感” を持ってもらうか!」
というお話しの続きをさせていただこうかと思います。

バックナンバーは、私のブログ↓で随時アップしていきます。
https://itshkc.com/blog/

これから発信していきたい内容は↓のページにアップします。
https://itshkc.com/blog/post-484/

逆にこの配信リストを見て『第何章のこの話しを先にして!』
などといったリクエストにもお答えします!
このメールにバシバシ返信してください!

このメールは、これまでメールのやり取りをさせて頂いた皆さま。
名刺交換をさせて頂いた皆さまに、自動的に配信しております。

なので、『会社のメールアドレスでは困る!』という方は、
一旦メルマガ解除して…

改めて↓から登録をお願いします。
https://itshkc.com/blog/acmailer/form.cgi

メルマガ登録の際、中国語や韓国語での入力は文字化けします。
冒頭のお名前が、登録した名前と違うという方も、この手順で、
一旦解除し、英語名などで再登録をお願いします。

メルマガ配信は、ウザくならない程度で飽きない程度、
月に2・3回ぐらいの周期で配信していきます!

是非、周りの友人の方にも勧めて頂いて、多くの方にご覧に
なって頂ければいいなぁ~と思っておりますので、
これからよろしくお願いいたします。

ではまた次回お楽しみに!よろしくお願いします。

2021年12月6日 配信

後編≫