小池の乱

小池さんが、いよいよ東京都知事選に正式出馬表明しましたね!

私は東京都民では無いので、応援もできませんが、昨日の記者会見で、「おっ!良く言った!」と賛同した方もかなりいたのではないかと思います。

私も直観的にはそう思いました。
まるで小泉さんを思わせる自民党に対する挑戦状かと!

しかし、記者会見を全部聞いた後に感じた事は、「で?東京の為に何するの?」でした。

小池さんの言った、3つの話しは・・・
1.冒頭解散
2.利権追及チーム
3.舛添問題について第三者委員会を設置

1.冒頭解散
これは無理です。解散が現実化しても、もう一度不信任案が可決されれば、小池さんはクビです。冒頭でなんか解散できる訳が無いのは解りきっている事。
それをわざわざ口に出して言うという事は、「私が知事在籍中に議会が不信任案を出すような事をすれば、即刻解散だからね!」って脅しているとしか見えません。

2.利権追及チーム
これは大賛成です。是非やって下さい!
ただ、目安箱を作っただけではだめですよ!ちゃんと都政に反映させて下さい。

3.舛添問題について第三者委員会を設置
この問題は人によると思いますが、私はどうでもいいです。
舛添さんの罪を暴くのは良いけど、なぜ舛添さんが公私混同できたかが問題であって、舛添個人叩きに時間と労力を使うのなら、政務活動費の仕組みを抜本から見直す方が先でしょう!
ここで第三者委員会を作るという発言は、舛添問題に怒っている不支持層を取り込むためのパフォーマンスだと感じました。

それより私は、先週の6月29日の出馬表明の記者会見で小池さんが言った「政策」の方を聞きたかった!

あの日小池さんは、「アベノミクスの第三の矢で、道半ばの成長戦略について、資金が潤沢な東京都でまず実現する」という言葉を信じて支持しようと思いました。
しかし、昨日の会見では一言も触れませんでした。

私もこの政策には大賛成です!
人口が多く、大都会でありながら、東京都には海も、山も、川も、島も有ります。
大都会でしかできない新事業も有る一方、農業、林業、水産業での新規改革も行える訳です。

しかも資金も潤沢に有る!
東京都が「成長戦略」のモデルケースを作り、全国に広げるという構想は、非常に良い考えだと思いました。

その大きな目標を、昨日の記者会見では全く触れず、都議会自民党を敵に回すような発言しかしなかったということは、29日の会見で言った事は、体裁的に言ったまでなんでしょうか?
だとすれば、非常に残念ですし、応援する気にもなりません。

元ニュースキャスターという事も有り、マスメディアの使い方も見事!
会見の席や、テレビカメラが有る所では、常に東京都のシンボルマークである、イチョウの葉(イチョウの葉では無く、「T」の字らしいですが)を連想させる黄緑色の服装をまとい、胸には東京オリンピックのエンブレム。。。
さすが、テレビに出る事に慣れているビジュアルパフォーマンスもうまい。

そして、この一週間、毎日ニュース番組で取り上げられている訳ですから、もう東京都民は、みんな小池さんの事を知っている。
まるで、トランプ氏のように、発言する度にニュースになるので、既に選挙活動している訳です。

非常に頭の良い戦略を続けているので、今の段階では、小池さんが当選する可能性は非常に高いでしょう。
ただ、私個人的には、29日の記者会見で言った、「東京での成長戦略」を選挙攻略に挙げないのなら応援しません。

たった1週間で、やりたい目玉政策を置き換えるような発言をする方では信用できない。
自民党に残ったまま都知事になるなら、国政も大臣も経験している訳なので、その経験を生かして、自民党の最大の政策であるアベノミクスの手助けもすべきです。

待機児童の問題や介護の問題も、東京が一番深刻な訳です。
これもアベノミクスの一環です。

小池さんが、東京でこれらの問題を片付けてくれるのであれば、政府は東京を小池さんに任せて、地方創生や財政問題、外交や安全保障にもっと力を注ぐというのが理想だと思います。

是非、他の県知事とは違う、東京だからそこできる事に目を向けた知事になってください!